たいたそのCOJ研究日誌

cojことコードオブジョーカーについて書いていきます。関東勢
稼働初期からまったりやっています。現在J3

2014年06月

cojdeck1
こんにちは、たいたそです
今日はニュクス主軸に考えた構築です

序盤はユニットを展開しつつボルケーノ卑弥呼のコンボを狙います
たまったcpからニュクスを展開し、場とハンドアドバンテージを稼ぎます。
ライフ3以下になったら輪廻再生計画でハンド補充と卑弥呼のcpブーストでクリア+大量展開を狙います

優勢状態になったらハンデスして相手の事故を狙いましょう

-------------------------------
追記
実際に回してみた。水コア入れたほうが柔軟に動けるので強い
cojdeck(7)
ボルケーノ卑弥呼が強い。再生計画分のcpを使わず、場をクリアリングできる。
また卑弥呼の効果でcpがもりもり増える。展開しているユニット数が少なくても痛くない。
ヘカテーボルケーノで次ターン即OC出来るのも強み。
ピン刺しファントムはスサノオと相手のLv2ボルケーノやポセイドンに刺さります。

以下メモ
・テイマー卑弥呼で面倒なユニットを除去。+1cp
・霧テイマーでcp+2。軽減or卑弥呼有だと+3。軽減+卑弥呼だと+4。
・テレステイマーでトリガー破壊。ヘカテーでテレスをLvすれば自爆も出来る。
・ニュクステイマーでニュクス回収。cpがあれば再びニュクスが出せ、墓地ユニット3枚回収
・ヘカテーで相手Lv1ボルケーノ選択。Lv2:8000→ファントムで除去
・リーナはハンドに持っておく。回収候補は卑弥呼・テイマー・霧・水コア・ニュクス
・先行後攻の初手キープ基準は六花。Lv2を出して来たらシスターでもいい。
・不用意に霧を伏せない。なるべくテイマーとセットで使いたい。

使えるものから使えないものまで紹介

1.アザゼルの活用
 Lv2以上のユニットに6000ダメを与えるアザゼル。しかし相手の場にLv1でアザゼルよりBPが高いユニットがいる
もし、立ってるユニットがそれ一体のみで、こちらにそのユニット以下のBPユニット(以下Aとする)がいた場合。
 先にAでアタックする
  ・ブロックしない→1点ダメが入る
  ・ブロックした→Lvが上がるためアザゼルで殴ると6000ダメを受け、アザゼルのBPが上回る
 上記のような動きができる。

2.ポイズンディナー+マジックブック
 cpはかかるがそれなりに強いいぶし銀なコンボ。ディナーから撃たないといけない。

3.Sレックス+リミッター解除
 BP負けしてるユニットに無理やり打ち勝ち、次ターンで7枚フルに引く。
 DOBポイントが両方とも高いため、Aデッキが作りやすい。
 出したターンに使うには軽減かcp増加が必要。

4.アメノタヂカラオ+類まれなる指揮者
 相手ユニットアタックでアメノブロック+類まれなる発動。+3000BPの不意打ち
 うまくいけば次ターンブロッカーなしでタコ殴りできる。

5.アルラウネ+スサノオ
 アルラウネが出せるターン後に、軽減スサノオが出せるようになる。
 アルラウネの効果で大量展開がしにくくなるので、スサノオの効果で壊滅出来るちょうどいいユニット数に
 調整できるかもしれない。

6.スケアクロウ+換金所+五右衛門(ボツ)
 スケアクロウで全ユニットが行動権消費したあとに、換金所で減ったcpを回復
 五右衛門のアタックで全ユニットが起き上がり、疑似ジャッジメント。(すべてのユニットがOCするため限定的)
 OCするため、ロキやプロメテ等の効果も発動できる

光明がエラッタでお通夜状態になったため、メフィスト系統のデッキ、大半なくなりそうですね
とはいえ、急に全ハンが飛んでくる強さ自体は失われていないためメフィストはまだいそう
黄単ワンショットならメフィスト入りますね。全体除去からニケミカエル撃てるのはやっぱ強いです

光明から庭に戻るプレイヤーも多そう。
弱肉が刺さりますが、なんだかんだで珍獣も強い。

あとはチェーンフレイム主体に考えた高BPのデッキですかね。
サラマンダーやロキで盤面固めてチェーンフレイムで相手だけ焼いていくデッキ。

先行悪魔もなんだかんだで人気でしょう。メフィスト後からの戦火連打勝ちが少なくなりそうですが
先行でごり押すスタイルは回転率よさそうですし環境に入ると思います。

メフィストが少なくなってくると思うので、人の業も少なくなりそうですね。
そうなると毘沙門復帰になるので、コントロール寄り黄単も出てくるのではないでしょうか。

・冥界の門:持ってくるマーヤが強い。最近流行ってる珍獣にもメタにも入る。カイム等6000ユニットをチェーンフレイムで焼けるのが強いが、マーヤとチェーンフレイムの相性が微妙。Lv2で使いたい。3枚はいらないので2枚が限度かなー
・野生の衝動:KP必須カード。珍獣やメフィオロチ、いろいろ入るのではないでしょうか。同じく2枚限度
・ポイズンディナー:3枚いれるだけでハンデスデッキになる。使うとグダることが多々あり、引きゲー勝利も
・ダークテイマー:2ptついちゃいけない。世界が少ない環境で使いましょう


このページのトップヘ