たいたそのCOJ研究日誌

cojことコードオブジョーカーについて書いていきます。関東勢
稼働初期からまったりやっています。現在J3

2014年07月

今日は知り合いのランカー様のプレイを後ろから見てました。
ためになったプレイを紹介

状況-----------------------------------
<先行>
自分ハンド
ウィンナー、マーヤ、マコ、レイニー

自分場
テュポーン

相手場
マーヤLv1、マコLv1、カパエルLv1

CP4で自ターン
-----------------------------------------

・レイニーセットして、ウィンナーを出す。
・相手にマーヤがいるため、ウィンナーが破壊される。
 →テュポーンがいる状態でウィンナーを出したので、レイニー発動可。
・軽減マコから軽減マーヤ。
 →相手の場にマーヤしか残らない
・テュポーンアタック→相手全滅

この時、相手のハンドは1枚のみ。軽減に二回さしているが盤面・ハンドともに優勢になった
ユニットがマーヤで消されても、場にインセプと同じ色のユニットがいれば使えるんですね、勉強になりました

伝説の奇術師
アタック成功時の効果、ハンドを一枚消滅させて、墓地からトリガー2枚回収
これ、ハンドゼロの時でも発動します。無条件で2枚回収、強い

エンジェルビルダーを主にしたガチムチデッキ
加護ーレムって強そうじゃない?
アメノタヂカラオ、ゴーレムを並べ、エンジェルパワー(物理)でごり押ししていくデッキ
加護ついてるから焼きにもちょっと耐性あり
コストがかかりそうなのが心配です。困ったら毘沙門
ミカエルでゴーレムも殴れるし強いね。エンド時にミカエルが昇天しそうです
早打ち使えるので、除去面も優秀。
先行軽減チュポーンも後攻軽減ゴーレム早打ち出来るから返せる。つよい

無SR伝説の奇術師(CP0/トリガー)
◆伝説の奇術師
あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、あなたは手札を一枚選んで消滅させ、あなたの捨て札にあるトリガーカードを2枚まdエランダムで手札に加える。
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのデッキにあるトリガーカードを2枚までランダムで手札に加える。

無C複製の技法(CP1/インターセプト)
■複製の技法
あなたのユニットがフィールドに出た時、フィールドに出たユニットと同じ種族のユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。

アケゲ速報様(http://blog.livedoor.jp/akege/archives/1006179417.html)引用
こりもせず、新環境で思いついたコンボと構築を書いていきます。

伝説のプレイヤーアタック成功時の効果とニュクスの相性がいい。
ニュクスはユニットを3枚回収できるので、1枚消滅させてトリガー二枚回収するデメリット効果を
補うことが出来る。なおかつ、消滅するため、墓地にあるカードを操作できるのが強い。
例えば、回収して弱いカード(3枚出し切った六花やサーチ先切れのルーターユニット)を消滅させ、
回収して強いカード(見習いリーナ、KP、テイマー等)の引いてくる確率を上げることが出来ます。
伝説の効果で引いてきたいのは霧と伝説、魔法石。
霧はテイマー卑弥呼と、いつも通りの流れを行うため。伝説はその霧を回収し、墓地ユニットを操作できるから
魔法石はデッキの回りを安定するためやOC云々。

流れとしては
1.卑弥呼と適当なユニット1体がいる
2.霧テイマー卑弥呼でCPを増やす。
3.テイマーをニュクスに進化。3枚回収(テイマーがいるといい)
4.プレイヤーアタックで伝説発動→(多分)霧回収
5.テイマーでニュクスを破壊、霧とニュクス発動。3に戻る(?)

じゃあニュクスをどうプレイヤーアタック成功させるか。
1.スケアクロウで全員寝かせる
2.再生計画で場を綺麗にする
3.バウンスして通す

1の場合だと、卑弥呼が場に残りつつ、開始2cpしか減らないためコンボしやすい
問題点は烈火がいるとつらいこと。パンプやマーヤなければごり押しは出来る。
次のターンに備えるか倒しきれないとフルパン食らう

2はライフ3にしないといけないのと、開始に5cpかかること。上と違って、場を綺麗に出来る。
卑弥呼がいないとすごくつらい。

3は起きてるユニット数が少なければいけそう。ただバウンス系のカードはcpがちょっと重め。
加護がついてると始動すら出来ない。

いま考えてる構想としては、カパエルカイムスケアクロウをタッチした青主体のデッキ。
カイム・ニュクス・リーナが魔術師のため、複製の技法からサーチ出来る。
インセプのため、トリガー枠を空けれるのが強い。
カイムはトリガーを持ってこれるので、とても相性がよさそう。

また不死とも相性がよく、卑弥呼、タナトス、信玄、ヒュプノス等が持ってこれる。
珍獣ならばカパエルからテイマー持ってくるのも面白そう。

cojdeck(7)


悪魔って組んだことないんですが、こんな感じでしょうか。
よく見るのはターボデビルとアーテー入ってるタイプか。
ヴァイパーで蠅やヒトデマン回収したら強そうだなってだけで組んでみました。
一応毘沙門後にも強いし、ヴァイパーは優秀なユニットですね


--------------
Jランでニュクスは厳しい。勝てないですねぇ・・・

cojdeck(7)
KP回収出来たら強いよね→もう回収し続けてKP撃ったらもっと面倒なんじゃね
マジブまで入れ始めた。ニュクス・ヴァイパー・リーナと3つの構えで回収していく
水コアはCP増加とハンド補充。条件的に厳しい。もしかしたらいらないかも
ケロールを青ユニットかブロナイにしてもいいかな。ケロール単体の効果だとかなり弱そう
序盤にロキLv1は出しておきたい。壁として優秀。回収してLV3を作るのも面白い
門からロキ確定。当然ロキしか引けない。腐ったら魔法石か二週目
OCしやすい構築のため二週目にはいるのはすぐ。1週する間にKP二回打てたら上出来か
烈火が出るとサレンダー不可避。ロキでも出来るけど烈火1:ロキ3なんて分が悪いとかいう次元ではない。
対策としては卑弥呼投入。
回して気持ちいいが昨日以上に勝てなそう

このページのトップヘ