たいたそのCOJ研究日誌

cojことコードオブジョーカーについて書いていきます。関東勢
稼働初期からまったりやっています。現在J3

2014年08月

cojdeck(7)

デーメーOCデッキ DOB:B 21pt
珍獣等のルーターカードでデッキ圧縮しつつ、OCしたユニットで攻めていきます
序盤にトリガーを以下に減らせるかがキー
デーメーがいるとバクダルマン等で相手ユニットを一掃したあと不屈効果で壁にもなれる点が大きい
血犬やバクダルが7000不屈で殴ってくるのは怖い
ポイント源は主にトリガー。OCして余ったトリガーは魔法石のエサにしましょう。
マリガン基準はブロナイ>ウィンナー>はっぱ
マーヤもきついけど弱肉が一番きつい

cojdeck()
黄緑 DOB:B 20pt
最近流行りの黄緑。早打ち撃たれるのしんどい。
DOB確保のため、若干パワーは控え目のはず。
早打ちで除去しつつ、カンナやジャンヌでダメージを与えていく。
ブロッカーはエンジェルビルダーとジャンヌ、あとゴーレム。
小ネタとして、ビルダーとゴーレムが一緒にいるときは加護がつくため、Lv2になっても自壊しない。
しかし、巨人以外のユニットがいた場合、そのユニットを破壊するので注意。
対戦相手のジャンヌがゴーレムで死んでいったのを見て、複雑な気持ちになりました・・・
マリガン基準は
先行:カンナ>キラーヴィーナス>ブロナイorカパエル
後攻:カイム>ローグソルジャー

cojdeck(7)
青ヒトミがいるときにテイマー打つだけで相手が全滅する
そんなコンセプトで構築。
トリガーが少な目ですので迷子・弱肉を1枚ずつ減らしてもいいかも
やってることは結局ハンデスとプロメテです
霧テイマーでサクリファイスサモンをプレイ。テイマーが二回引けるor1コス弱肉でプロメテ起動です。
問題は展開力の遅さですかね。プロメテヒトミを同ターンに出すと5~6コスかかるので即時起動は厳しめ

~初手~ 先行時
cp2 ヒュプノス

相手:3コス出しを想定。ハンド4(初手6→軽減3コス→手札4)

~二ターン目~
パターン①
cp3 手札5
ミイラ→迷子 1ハン 
cp1 手札4
軽減テイマー→ミイラ墓地→迷子 2→3ハン 
cp1 手札3
軽減ミイラ→迷子 4ハン
cp0 手札1

盤面:ヒュノプス・ミイラ・テイマー 3体

パターン②
cp3 手札5
ミイラ→迷子 1ハン 
cp1 手札4
軽減ミイラ→迷子→弱肉 2→4ハン
cp0 手札3

盤面:ヒュプノス

2ターン目でハンド0も可
(あってるかなー・・・)

cojdeck(7)
DOB:A
カンナ苦手なんですが、とりあえず面白そうな構築が組めそうだったので貼り付け
先行初手はカンナ。後攻はローグソルジャー。
カンナでダメを与えて、Lv2になったらヒトミかデーメー置きましょう。
ハンドにブラックバーニーがいるなら、先出してカンナを育成しましょう。
力の暴走とのシナジーもあり、ブラックバーニーとデーメー双方から効果を得られます。
拒絶は珍獣だったりワンショット対策。
盤面固まればBP負けしにくいのが特徴。

マネキーニャとだっくん、エラーランを入れたブラックバーニーデッキでもよかったかも
cojdeck(7)
ずっともりもり出来るね!
DOB:B

cojdeck(7)


カードゲーマー購入できたので闇ずきん投入。
卑弥呼の枠がずきんに変わり、ポイントが8空きました。
テイマーをハデス1枚入れ替え。
テイマーテイマーで蒼炎プロメテ出来るのは強いんですが、腐る盤面もあるので抜いてみた。
珍獣メタと1コス蒼炎ギミックが出来る弱肉を二枚刺し。
トリガー圧縮のため奇術師を入れました。
奇術師は扱いが難しいので、他にいいカードがあったら交換してみます。
ディナーではなく迷子にしているのは、自身のアドを削りたくないから。
扱い難しいですし、トップ強いカード引く自信がないのでこちらを採用。
ぴったり20なのでBランクです。DOB意識すると構成が難しくなる・・・
本当は霧2枚入れたいけど抜ける枠がない。

前回の型で6割。
蒼炎が決まって勝つというより、ハンデスでアド差開いて、ハデス除去して殴り勝つ方が多いです。
構築の見た目的には前回の方が綺麗だったような・・・
cojdeck(7)
そんなことなかった()


このページのトップヘ