たいたそのCOJ研究日誌

cojことコードオブジョーカーについて書いていきます。関東勢
稼働初期からまったりやっています。現在J3

2014年10月

cojdeck

DOB:B 20pt

環境変わってからやるのは初めてかな。たいたそです
今日はハンデス握ってAP増やしてきました。4-1
以前もプロメテ軸のデッキを使っていたのですが、今回はモロクを投入
ライフが4以上ならプロメテのエサに。3以下なら1コス9000のBPオバケに早変わり
終盤でも弱肉でプロメテ起動できるのが利点です
DOB要員のケルピーも対珍獣ユニットになれるのが強み
水コアは展開力を高めることも出来、ハンドの補充にも役立つため、かなり優秀
あと、単純にディナーが強い。迷子派でしたが、いまの環境では悠長に迷子なんて撃ってられないですね

cojdeck

イベントつらかったです…このゲームのハイランダーはきつい
とりあえずパワーカードガンガン入れれば何とかなるだろうと思って赤黄にしました
パンプ系のデッキがきつかったですが、アリエジャンプーでどかして殴るだけで勝率7割
今回のポイントは奇術師
奇術師は墓地のトリガーを回収するかデッキを圧縮するかで悩みました。例えば壺と何かが落ちてたときは
極力回収の動きをしてました。不屈以外実質除去なので壺回収は強かったです。
序盤で墓地にトリガーが落ちてなかったり、初手カンナの場合は伏せて圧縮してました。
カンナの場合、壺が引けたらそのままオヤスミ出来るのが利点。

cojdeck

いま使ってる珍獣です。海洋珍獣も強いみたいですが、私はこっち使ってます。
ベルゼ入りはDOBの関係で使ってません。あっちの方が柔軟に動けて、メンコたたきつける分楽でしょう。
獣珍獣はサーチトリガーもあり、二週目に入りやすく、象さんでごり押し出来るのが利点です。
フォックスOCで出せるとドロー加速が出来ますが、血犬やフェリアに比べると優先度が低く、軽減差しや陳列台要員になりやすい。1コス2000ダメ要員になる点は○
KPは相手構築と盤面によって不必要に。
フェリアは重ねても良し。序盤は重ねて、ライズが打てそうならあえて持っておくのもいい。
アレキとハンデスが苦手。
アレキを超えるために象+衝動を使わないといけない。極力、人身御供で流したい。
ハンデスは象さんで獣展開かハンド補充しつつ、重要なカードが抜けないよう祈る。

当然、マーヤ・ファンガスガールは天敵。最近メタ要員にファンガス入るため厳しい。

このデッキは強いけど盛れるかといえば何とも言えない。やはり特定のデッキに弱いタイプの構築は盛るにはつらい。
環境やメタ読みなら盛れそうではあるが、安定しているのは柔軟に対応できるデッキだと思われる。

ただDOB:Bで手早く試合が終わるのはメリットですねw

cojdeck

前回よりパワーダウン。ストラグラー→ローグソルジャー
戦士が機械になってしまいました・・・1コス増えたのも残念。
スぺドラも1ptから0ptへ。採用枚数を1枚減らして運用してます。
島をもう少し足せば3詰みできますね。
あとはブロナイ・はっぱがいないとアレキ出しにくい。使用してみてわかりました
珍獣対策がほぼないので最近は負け越し。このデッキ、今季は厳しいかもしれませんね。

cojdeck
色々な方面をメタれるよう突っ込んでみた
ソードダンサー:加護による人身・ブロウ避け
騎士:チェイン対策
ディオネ:打点・壁
スペドラ:ワンショット・アレキ立て
フィスト:獣メタ
ライマル:壺よけ
ホリドラ:壁よけ

器用貧乏そうですが、序盤耐えれば強そう。
Aデッキ。高BPで押し込んで、最後はジャッジが理想の流れ。


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