たいたそのCOJ研究日誌

cojことコードオブジョーカーについて書いていきます。関東勢
稼働初期からまったりやっています。現在J3

2015年05月

cojdeck(2)

火コアが4ptならいいなーという願いを込めたデッキ
CPブーストでベルゼ叩きつけるもよし、ラミエルと合わせて焼き払うもよし
焼けないユニットはアレスかジャンプー、御供で対処しましょう
4pt巨手も相手パンプなければ大きな除去手段として活躍(これ秩序の盾関係ないよね?)
進化6、インセプ8枚なので事故には注意

 cojdeck(1)
ユグドラとミューズでロックかけつつなんか面白いこと出来ないかなって思ったのがきっかけです。
ユグドラとポセイ丼が結構相性よさそうだったので組んでみました。
相性のよさそうな点
1.ユグドラでコスト2以下の攻撃禁止を出来るため、ポセイ丼の自トリガー破壊+攻撃ユニット破壊の暴発を防げる(珍獣とかマコとかその他もろもろ)
2.ユグドラで足止めしつつ、ポセイ丼で死壊石が回収できる(珍獣なら弱肉もささる)
主にこの2つ。あとはユグドラのcp+1効果で重たいポセイ丼を出しやすくしてくれる(かもしれない)

ポセイ丼の回収効果でシナジーが合いそうなユニットがこちら
ミューズ:進化体でも攻撃出来なくなるため、安定して死壊石が打てる。
テレス:死壊石からそのまま破壊へ繋げられる。
ハデス:説明不要

ユグドラもテレスと相性よくて助かってます。
珍獣とかがテレスの効果狙いで自爆特攻してくることもあったんですが、攻撃禁止のおかげで安定してコントロールすることが出来ます。

結果的にはテレスコンになってしまいましたw
ただ1枚1枚のかみ合い方が結構よく出来てるデッキだと思います。先日使ってみましたがそれなりに強かったです。
ただ私はユグドラ1枚しか持ってないので下記のデッキになりました。
cojdeck(2)
ユグドラ2out→ハデス1、バンシー1in
使ってみた感想として、やっぱユグドラは最低2枚以上ほしい
ただハデスが3枚あると安心感が違いますので、どっかの枠を削ってハデス入れたほうが丸いかもしれません。

■ユニット(29枚:内進化5枚)
冥王ハデスx3 テレスで間に合わないとき、打点がほしいときに活躍。
青海のドーリスx3 海洋トリガー要員。死壊石をサーチするとおいしい
魅惑のテレスx3 テレスコンの要。先行初手に死壊石とセットだと宇宙が見える
海鳴の精ウンディーネx3 回収と進化メタ。死壊石や海洋トリガー等回収したいカードが多い
海王ポセイドンx2 アレスに対して一応メタ。貴重な死壊石回収要員。よくトリガーに刺さる4ptカード
ヴォジャノーイx3 海洋トリガー要員。大体はハデスかカード引きたいときに出す。
ロキx3 死壊石サーチ。BPが低いテレスコンを支える要。
バンシーx3 ロキだったりハデスサーチ。初手要員。テレス+死壊石が難しかったらこっちに切り替える。
ブラックブランx2 舞姫。黄ジャンヌメタカード。LvUP効果でテレスの援護可。
ミューズx3 守りの要。焼き耐性があり、進化やスピムを止められて優秀。テレス、ブラックブラン、ミューズと色々引っ張れる
ユグドラシルx1 テレスコンと相性○。盤面のカバーからバウンス対策までしてくれる。

■トリガー(7枚)
伝説の奇術師x2 護り手、海洋をサーチ。盤面有利なら再度拾ってこれる
巫女の護り手x2 毘沙門やベルゼなどに。舞姫が多く、腐りにくい。ポセイ丼効果で舞姫いなくても消費できる
海底の楽園x3 貴重なドローソース。

■インターセプト(4枚)
封札の死壊石x3 テレスコンの要。珍獣はバクダル等OCユニットに。
弱肉強食x1 珍獣用に。

サイド
■珍獣
ファンガス1~2はほしいかも。ユグドラで止まりますが、数を減らしたわけではないので
何らかのカードでユグドラが破壊されると大惨事になりやすい。あと庭で回されるので安定させてたいならファンガス入れたほうがいい
光鷹丸は色が散るので厳しいかも。3コスで6000と考えれば入る余地はある。

■侍
序盤でテレスコンが決まっていればそこまで不利にはならないかも。お守りに弱者の回廊かツクヨミ

■赤黄
人身御供がかなり厳しい。青緑自体相性が良くないので無理にメタ積むくらいなら諦めた方がいいかも知れない。
祈りを考えるならランプくらいだろうか。

■ハンデス
プロメテ型だとユニットを直接除去するカードがないため難しい。純正のハンデスだった場合、死壊石やウンディーネで回収しつつ、海洋で回して、ハデスで盤面クリアすれば戦えるはず。大リーナでマウント取られ続けると負ける。
メタるならツクヨミや早打ち、護り手の枚数を増やすとかだろうか。

ざっとこんな感じで。また面白いデッキを考えたら書きます

cojdeck

まず初めに、シェムハザの効果を回収だと思っていたことを謝罪します。デッキからドローでした、すいません

新弾も出てDOB改定してからしばらく経ちました。更新頻度が低くてすいません。

今回はSデッキが流行っておりますが、いまいちいいのが出来ませんでしたのであえてBデッキを組みました。
環境が変わってすぐの頃にはランプがちょこちょこいて試せませんでしたが、いまでは誰も積んでないのでCPブーストし放題です
勝ち手段は毘沙門連打か挑発イザナミ

ニケバアルを意識してシルフを入れてみました。アレスが出ても寝かせてライフダメを減らせるのが強み
ニケバアルメタで緑Sや黄緑Sもいますが、大体毘沙門が何とかしてくれるので安心です。DOB的にも業は入れにくいはずなので、生存率高いです。
黄単Sは今回当らなかったのでよくわかりません。オデットが採用されているそうなので、毘沙門後はケアや祈り構えていきたいですね

今日の成績 3-2
○ 黄緑Sさや 先行
○ ニケバアルピンク 後攻
× 侍さや 後攻
× 先行特化悪魔☆ 後攻
○ 昆虫☆ 後攻 

このページのトップヘ