たいたそのCOJ研究日誌

cojことコードオブジョーカーについて書いていきます。関東勢
稼働初期からまったりやっています。現在J3

2015年06月

cojdeck(2)
最近流行りの型をやってみました。

16-8 勝率66%
JKは明天ではなく、再臨

2試合プレミで落としているのが勿体ない。7割行きたかった…

【使用感】
後攻時、初動が少し不安。2ターン目軽減ベルゼを食らうとミューズ以外盤面が崩壊する。
ただミューズだとジャンプーに対応出来ないのがつらい。
後攻初回を見るならやはりエンビルだろうか。
業っぽい伏せがあったらアテナでチェック。不屈で行動権ケア出来るのがいい。

【感想】
このイベント、アンフェアタックスは3枚あってもいいかもしれない。ただ他に何抜くのか悩みどころ。
・ユニットは29枚で種が20。進化枚数も考えると抜けない
・業は正直1枚だと心許ない。進化どんどん出るし(特に毘沙門・がぶりえる)
・決起は読まれにくいようでかなり活躍した。特にエンビル抜きをするときに重宝しました。
・ライブは早めの毘沙門やアンフェアタックスのカバーだったり、使えればそれなりの動きをしたので抜きがたい。

最終的には、2枚でもいいやとなってしまいましたw

負け試合は大体後攻でした。先行2ターン目のベルゼorジャンプーの二択がしんどかったですね
マコタコ→軽減ベルゼorジャンプー→アレスと出てきたときには泣きそうになりました

一足お先にイベント終わりましたが、まだ終わっていないかた、頑張ってください


久しぶりの更新。全くJやれてなかったので書くネタすらありませんでした
ぼちぼち更新していけたらいいなと思っております
で、今日はDOB更新後のデッキ構想を

cojdeck(2)
①統合タックス型
ジャンプー、ガブリエルのバウンスや意気投合でハンドを増やし、アンフェアタックスでハンドを削るデッキ
ヘブンズリリーを一枚も持ってないので、泣く泣くハニワで組みました。
リリー持ってる方はハニワの枠をプリティベルに変え、ポメをリリーに変えるかDOB:Aを狙いましょう。
BP負けしやすいので決起2枚採用。
ジョーカーは再臨。

cojdeck(2)
②鎌明天型
構成自体はほとんど変わりませんね。メフィストのおかげで尖った面があります。
時の圧縮とメフィスト5点ロスで3~4ターンで明天が打てます。
やられるとびっくりすると思われます。あとは相手が事故るのを祈りましょう。
聖女の祈りが弱体したおかげもあって、返しのターンはほぼ2枚です。ライブケアは場合によっては必要ですね。
対珍獣力はそれなりに高いです。統合を入れてないので、微妙に腐るアンフェアですが、これも序盤にくれば珍獣相手に素晴らしい活躍をしてくれるはずです。
ただ使わない試合もあったので、何か他のカードと変えた方がいいような気もします。

今回は以上です。また面白そうなデッキが思い浮かんだら書きます

***
今回のイベント、アンフェアタックス・ジャンプーかなり強いです。

image
DOB Bを維持するために上記に変更
ブラックブランが抜けたのが痛い。
黄ジャンヌに対しての解答がないため、改良の余地あり
ユグドラ早打ちなら倒せる?
青龍はハデスロキユグドラがサーチ先になる。シナジーは多少あるため相性は良さそう。

ジョーカーはインクルです。ブレイブシールドはただの間違いです

◼︎ちなみに
前期のテレスコンはそれなりに勝てました。
約6割強
終盤は赤黄が対面よくでてきて結構負けましたが
噛み合いさえすれば後攻でもいけることが分かりました。毘沙門に舞姫トリガー当てればいける

image
北海道出張から
たまにはデッキパワー強いのを作りたいなと思い構築
ジャンプー人身御供でミューズユグドラにも対応出来るようにしました。
ジョーカーはブレイブシールド、無明、ライズが選択に入るかと
サーチカードが少ないのが気になります。
実際回してみて、カイム採用するか考えます

このページのトップヘ